おすすめ研究会

いろいろなモノを調べておすすめするブログです。

思い出の写真はプリントしてアルバムにした方がいいと思う5つの理由

広告をみて思ったのですが、いまってデータを写真プリントするのって、結構安いんですね。

そこで私がお盆期間中に(母親が作ってくれていた)自分のアルバムを見て「写真はデータじゃなくて印刷した方がいいな」と感じた理由を整理してみました。

①アルバムになってると手軽にみれる、みせる事が出来る

兄弟や親族が来たときにみんなでワイワイみるのも一興です。
スマホやデジカメに入っている画像を見せるのもまぁ良いかとは思いますが、たまに見せたくない写真も紛れているもの。スマホを簡単に相手に渡すのはリスクがありますね(笑)

②最近のばかりみちゃうので過去のものを見直すいい機会が作れる

スマホやデジカメに入っていると昔の写真までなかなか辿りつかないですね。

③似たような写真がいっぱい

スマホやデジカメ(とくにスマホかな?)だと際限なく撮れてしまうこと、連写もできちゃうので似たような写真がいっぱいになってそのまま放置されてますね。そんな写真は他の人にみせてもゲンナリするだけ、、、

④選ぶ事で、写真と向き合うことができる

たくさん撮った写真をアルバムにする事を目的とすると、「たくさん」の写真たちが一枚一枚の意味ある写真になり、「これは残そう」とか「これは要らない」とか取捨選択するいい機会になります。

⑤コメントや自分の思いも綴れる

アルバムにするのは、これが一番の理由になるかなとおもってます。データの写真だけだと、ただの写真でしかありませんが、コメントを書くだけで親の思いや状況までアルバムにスタンプできます。私がこの記事を書いたのも30年前に母親が作ってくれたアルバムを見たから。

30年経っても気軽に見れる、その時の感じや状況が綴られている。そんなアルバムを私は作りたいと思います。


写真をアルバムにしたくなったら当日12時までの注文で翌日届く「プリントラッコ」がオススメです。


ディスクシステム